非モテLINE

2021.03.10

非モテLINE

盛り上がる会話と盛り下がる会話。

盛り上がる会話と盛り下がる会話。

どんな会話が盛り上がる会話で、どんな会話が盛り下がる会話かご存知でしょうか?
よく「アプリでマッチしたけれど会話が、、」「デートしてみたんですが会話が。。」と悲痛な叫びが届きます。

 

この一番大きな原因とは今まであなたが他人と会話を楽しんでこなかったことにあります。

 

これはどういうことかというと、会話の舵取りを相手に任せっきりでろくに参加してこなかった過去。
必要なこと以外は他人と関わってこなかったツケです。

 

会話もデートも恋愛も、一人で出来ることではなく相手があって初めて成り立つものですがそれプラス、誰かと関わるときには楽しもうという気持ち、そこへ参加しようという気持ちがなければまず盛り上がりません。(あなたのテンションとあなたの表情が)

 

もし、あなたに会話を振ってきている相手があちらから話しかけてきているのにどういうわけだが「精気のない状態」だとどうでしょうか・・??

 

((こいつ、大丈夫なんか。。??))

((やばいやつなんじゃないか。。??))

と会話を楽しむどころではなく警戒・不審モードに入ってしまいませんか??
そんな相手に自分から楽しい会話を投げかけたり、話を広げようなんて思わないですよね?

だって、相手は怪しいんだもの><
相手の人柄がわかるまでは安心してお話しできないし、する気にもならないのが普通です。
(だって、アプリでも合コンでも紹介だとしても相手と絶対にやりとりをしないといけないというわけではないですからね。嫌だと思ったり、興味が湧かなければ会話がしぼんでいくのは必然です。)

 

これが、あなたと相手との会話が広がらない理由。
相手からするとあなたがどんな人でどんな意図があって話しかけてきているかわからないし、会話も意味のないものばかりだからどうしたいのかも謎で怪しんでいる状態です。だって、会話、、あなたが続ける気がないんだもの。

 

対人関係ではね、多くの非モテが「楽」をしたいと思っています。

・相手から話しかけて相手から誘って欲しい。
・相手に盛り上げて欲しい。
・相手から求められたい。

その相手とはそこそこコミュ力があって、一般常識がある人。と思っていますが、みなさん会社や仕事上の会話ができても楽しいプライベートな会話をだれかに提供することには慣れておりません。あなただって実際これで悩んでいるでしょう??相手も同じなんですよ。

つまり、会社や仕事上の会話ができてもプライベート(主に恋愛)ではポンコツぅ!!ってのはあるあるです。
※プライベートでも会話上手、エスコート上手な人はそれだけでモテます。

 

みなさんが気になる盛り上がる「会話」の中身ですが、なにも流行りのことや時事ネタを話さないといけないかというとそういうわけではありません。
盛り上がる会話とは、その二人とその場によって生まれた(出来た・話せた)会話です。

例えば、
普段は他人に話せなかったことが話せた☆
自分のペースで気持ち良く話せた☆
引かれるかも。。と思っていた趣味に賛同してもらえた☆
ワクワクするような話を聞かせてもらえた(これは会話下手には難しいかも)

このような会話”ネタ”ではなく、会話している時の気持ちが明るくなっていくものが盛り上がり、良い記憶として残る会話であり「あの人とまた話したい☆」と言われる会話です。

 

一方、盛り下がる会話とは
「料理何作れるんですか?」→『〇〇と〇〇なんかが得意です☆』→「外食はいくんですか?」→『友達とたまにランチに^^』→「ピーマン食べれますか?」→『・・・(返答なし)』→「あれ??聞いてます??(ピーマン嫌いだったのかな。。)」→『・・・(返答なし)』→「今度ご飯にでも〜^^」→『・・・(返答なし)』→((ピーマンよっぽど嫌いなんだなぁ))「ピーマンの話してごめんなさい!」→『・・・(返答なし)』

みたいなお前それなんで聞いたんじゃ??質問してこっちは答えたんだから反応せぃや!!話ふってくるくせにそこ広がげんのかい!!お前意味不明だわ!!と突っ込みたくなるような会話じゃない質疑応答、尋・問です。
※ちなみにこの会話(LINE)はガチで数回みた会話です。。
(ちなみに私が相手だったらその場突っ込むんですが、まだ相手に慣れていない段階で相手に面白く突っ込めるほどのコミュ力おばけはモテるからそもそも滅多にご縁がないと思っていた方がいいです。)

 

会話とはキャッチボールです。

 

相手が取りやすいように会話を投げかける必要があるし、相手がボール(会話)を返してくれたらばそれはキャッチしなければなりません。(これは会話を投げかけた方の責任として)

 

なのに会話下手な人は相手が投げ返してくれただけで自己満足し、相手から帰ってきたボールを受け取りません。←

 

そうすると相手がせっかく返してくれたボールは虚しく地面に落ち、転がり、消えていくだけです。。
(これ、返してくれた人の気持ちを蔑ろにして相手を傷つけているんですよ><)

 

「料理何作れるんですか?」→『〇〇と〇〇なんかが得意です☆』→「外食はいくんですか?」→『友達とたまにランチに^^』→「ピーマン食べれますか?」

このように相手が返してくれたことを受け取らないと、相手は((この人、自分だけ聞きたいことを聞いてくるけれど私と会話をする気がないんだな。。私が返したものを受け取ってくれないし。。自分勝手な人だな。))と思い、どんどんあなたがボール(会話)を投げかけても、返事をしてくれなくなります。
※慣れ親しんだ家族や兄弟では成立する会話でも、異性だったり慣れない人には通じないと思っていてください。このマナーをわかっている人が他人に配慮と礼儀を持っている人です。

 

話は戻りまして、

あなたとしては、自分からボールを投げた。
だから今度は相手が自分にボールを投げてくれるはずだ!!☆と思っているんでしょうが、会話とはテンポよくするものです。

『投げて、終わり。

はい、今度あなた投げて。(取るかはわからないけど)

・・・なんで投げてくれないの??

どうして投げない??(困惑』

じゃねーーーんだわ!!!!
相手とこっちが困惑するわ!!!!

 

 

会話がテンポよく行われるためには、
自分がボールを投げた。
相手もボールを投げた。
それぞれの球が地に落ちた。。(おわり)ではなく、
自分がボールを投げて、相手がそれをキャッチし投げ返してくれた。その投げ返してくれたボールを今度は自分がキャッチし、また相手に投げた。というスムーズなラリーをする必要があると知っていてくださいね。(会話がスムーズであれば返事の速度は関係ありません。相手にもペースがあるので返事が遅いとか早く返事を。。とは思わなくてOKです。)

 

相手が投げ返してくれたボールは必ず受け取りましょうね。

お名前
メールアドレス

かずみん公式メルマガヒビコイのカケラ

お名前
メールアドレス

PageTop