対人関係

2016.07.06

対人関係

苦手な人を克服するための心の作り方

苦手な人を克服するための心の作り方

 

上司もお局も大っ嫌いだー!!!もう会いたくない!
かずみん
あらあら、どうしたの??

 

職場、勉強会、習い事などで苦手な人がいる場合、
そんな時の対処法はどうしていますか?

 

かずみん
相手を刺激しないように接してる?
それとも相手に関わらないようにしている?

どっちも無難な方法ではありますが
これでは相手を変えることは出来ないので
先に自分の”身の振り方”を変えて、
自然に相手からの自分への扱いが変わるように持っていきましょう!

 

まずは身構えないことが大切

 

苦手なタイプの人だったり、
相手が苦手な部類の人だということがわかると
人は無意識に身構えてしまいます。

 

かずみん
でもここで
身構えてはいけません。

力を抜いてー♪

 

私達は大人ですから
お仕事上だったりプライベートでも
時には交友関係を結ばないまでにしても
苦手な人と”関わらないといけない時”が訪れます。。

 

そんな時、どうしたらいいか??

かずみん
「力を抜きますε- (´ー` ) フー」

 

わかりやすくいうと
(o・v・)♪←これ。

 

※勘違いしないで欲しいのが、
「相手に興味を持たない」
「感情をなくす」
「線を引く」というわけではありません。

この場面で相手に対し、
線を引くのはもったいない。

 

力を抜くとは、あなたの「嫌、苦手!」と思って
身構えてしまった感情をなくすということです。

 

かずみん
人って第一印象だけじゃわからないからね!

過去に、苦手だと思っていた人とある程度仲良くなって、
『あー、あの人はこんな人だったんだ!☆
見かけによらず〇〇だった☆
もっと早く話しかければ良かったー!』
なんて経験はありませんでしたか??

 

かずみん
人って第一印象だけじゃわからないからね!(2回目)

 

あなたが”勝手に”相手の一部分”だけを見て
「苦手かも・・・」と判断してしまうのは非常にもったいないことです。

 

かずみん
その人が
とっても頼りになるパートナーになるかもしれないよ♡

 

相手に対し、苦手意識をもって接すると
相手も同じ反応で返してきます。

緊張した態度で向かうと
相手にも緊張が移ります。

こちらが
「好き好き♡(like)」と思っていると
相手は大体受け入れてくれます。
そして、 大事にしてくれる。

 

かずみん
人ってそんなもの( 笑 )

自分を「好き」と言ってくれる人には
つめたくなんて出来ないんだよ!
※好きと言いつつ、迷惑をかけてくる面倒な人は別。

 

苦手意識を取り除くのが難しかったら
相手のことを道端で遭遇した
可愛いネコちゃん、散歩中のキュートなワンコだと思って
接してください。

 

かずみん
アナタは動物達に
どんな風に向かっていきますか?

 

現実的には相手は人間ですから
急に噛み付いてきたりしません。

優しくしたら
優しく返してくれます。

 

かずみん
ここで相手に対して気を使いすぎると
相手も気を使ってペコペコ合戦になるので
ほどほどにね!
お名前
メールアドレス

かずみん公式メルマガヒビコイのカケラ

お名前
メールアドレス

PageTop