モテる意識づくり

2019.03.13

モテる意識づくり

若く見える人になるための食習慣(基礎編)

若く見える人になるための食習慣(基礎編)

『「食」に興味があります!』
『料理教室やらないんですか?』←すでに婚活飯イベントは終了しております。
というお声が多いので、かずみんの「食」に関しての考えと、実際にどういうものを使ってどんなものを食べているのかをブログでシェアしますね!

 

肉体は食べたもので出来ている。
こんな単純で当たり前のことを理解していない人が多いように思います。

 

私は昔から年齢よりも−5歳くらいに見られることが多いのですが、若く見える要因として
・髪の毛がキレイ
・肌ツヤがいい
・肌がくすんでいない

この3つがあります。

 

髪の毛についてはドライヤーのあて方や使用するシャンプーだけでも大きく変わりますが、肌ツヤ・くすみに関しては完全に食事だと思っております。(私は基礎化粧品(化粧水・乳液など)に興味がなく、時期によって変わる姉から回されたよくわからないものを数年間使っていますが同年代の人よりもだいぶ肌はキレイです)

 

美肌は女性だけが気にするところではなく男性も気にしないといけない領域ですし、お肌がボロボロだと私生活が荒んでいると思われてしまうので是非とも気をつけたいところ!

 

こういうと「何を食べているんですか?「何を食べればいいんですか?」と言われますが、やるべきことは「やめる」ことからです。やめやすい&やめてもらいたい順に書きますと、

1)お菓子をやめる(アイス、冷たいものもなるべくやめる)
2)ジュースをやめる(缶コーヒーも)
3)コンビニ飯をやめる(カップラーメンやコンビニのお弁当、パン、おにぎり)
4)スイーツをやめる(とくにクリーム系)
5)揚げ物のお惣菜をやめる
6)電子レンジをやめる
7)化学調味料をやめる

 

これだけでもお肌の調子がだいぶ上がってきます。
※口・顎付近によくニキビができる人はホルモンバランスが崩れている&ミネラル不足&精子出し過ぎ疑惑があるのでミネラルサプリ、亜鉛サプリを摂取しましょう。

 

これが出来てから

1)腸の状態を整える(乳酸菌各種のサプリを飲むのが一番簡単です)
2)適量のタンパク質をとる(動物性、植物性バランスよく)←忙しい、めんどくさい人はプロテインを。
3)なるべく汁物をとる
4)ミネラルを意識した食材・調味料を使う
5)バランスよく、適量食べる
☆少しづつ調味料を身体にいいものに変えていく。(少しづつ変えていくと味覚の違和感が抑えられるのとお財布への圧迫を減らせます)

これらを意識されると立派な意識高い系の仲間入りです!(おめでとう!)

 

この中でもいますぐ実行していただきたいのは
やめること3つ。
1)お菓子をやめる(アイス、冷たいものもなるべくやめる)
2)ジュースをやめる(缶コーヒーも)
3)コンビニ飯をやめる(カップラーメンやコンビニのお弁当、パン、おにぎり)

やること2つ。
1)腸の状態を整える(乳酸菌各種のサプリを飲むのが一番簡単です)
2)適量のタンパク質をとる(動物性、植物性バランスよく)←忙しい、めんどくさい人はプロテインを。

上記5点です。’

 

デトックスはほぼ「うんP」からされますので、便通を整えることは美肌・アンチエイジング・ポジティブ思考には欠かせません。
乳酸菌サプリがよくわからない!サプリの添加物が気になる!!という人は食物繊維(水溶性と不溶性の両方)を食べられることをお勧めしますが『添加物ー!!』とかいう人に限って普通に色付きスイーツを食べてたり(それ添加物だよ?)ウインナーやベーコンを食べていたり(それ添加物の塊やで?)お肌によくないものを使っていたりします(経皮吸収といって添加物が身体に入る方法は飲食以外にもあるんです)

 

添加物はサプリの方が断然微量でマシ&お手軽なのでサプリも上手に選んで使いましょう!

 

これらを守っていくと必然的に自炊になってきますが、自炊で大切なのは調味料と調理方法です。
レンジはNGなので出来るだけ「火」を使って調理しましょう(IHの人はIHをどうぞ)

かずみんがよく使う選定調味料4つ

・塩(天日海塩・岩塩)
・お醤油(ヒゲタ醤油
・お味噌(糀屋さんの無添加のもの)
・お出汁(無添加出汁パックでOK)
↑基本的な調味料はこれだけで済みます。(調味料でお砂糖は滅多に使いません。使っても数年に一度あるかないか。。)

あとはたまに
・鶏油(平飼いされた鶏皮から自宅で抽出したもの)←揚げ物をするときもこれを使います。とっても軽く揚がるのでおすすめ。
・料理酒
・お守り代わりの本物のみりん(三河みりん
・お手製醤油糀(糀にお醤油をかけて発酵させたもの)
・お手製塩酒粕(トマト系によく合います)
・スパイス(といってもカレー、カレー風味のものに使うだけ)

こんなところかな?
味覚が正常に戻ると変わった調味料を使わずお肉と野菜だけでも、塩加減、火の入れ方で味が変わりますし、十分美味しくいただけます。
何事もシンプルじゃないと体力、お財布的にも続きません。

 

最近の私のブーム食はお手軽出汁パックでとった出汁と無添加お味噌で作った豚汁と白米、納豆や卵です。(お腹が空いていたら80gぐらいのお肉をプラス)※私の場合はサラダは気分で食べたり食べなかったり。汁物やお肉料理に野菜・キノコを入れるので基本的にはそれでまかなっています。※かずみんの自炊が見たい人はかずみんのインスタをフォローしてくださいね!

これはいわゆる粗食と呼ばれるものですが(なんせ減量中なので)今は飽食時代で外食になるとどうしても油や糖といったものをとりすぎるので、糖が多かったなーという時には主食を抜くときもあります(1日トータルで帳尻を合わせている感じ)

ここ一年外食が多すぎて(昼うなぎ、夜フレンチフルコースをほぼ毎日していました)激太りしたので偉そうなことは言えませんが、デブになっても、ストレスなく3ヶ月で8キロ痩せてリバウンドなしでも肌荒れなどはしなかったので「やめること」だけでも美肌には貢献できます。(お肌の荒れ=腸の荒れなのでお肌が荒れている人は内臓も荒れていると思った方がいいですよ)

ぜひ、明日からでもひとつづつ無理ない程度に取り入れていってくださいね!

お名前
メールアドレス

かずみん公式メルマガヒビコイのカケラ

お名前
メールアドレス

PageTop