モテる意識づくり

2019.05.20

モテる意識づくり

恋愛の主導権を握る方法

恋愛の主導権を握る方法

ご自分の長所と短所。
自己認識と他者認識ってどこまで把握していますか??^^

 

こういうとなんだか面接っぽいんですが、恋愛もいわば面接ぽいところがあります。
(だって初見で与えられる情報や取れる情報って限りがあるでしょ?)
相手がしっかりと自分を吟味してくれるとも限らないし、ここでマイナス印象だったら2回目はないわけだし。

マイナスじゃなかったとしても相手にピンときてもらえなかったら連絡もそのうち途絶えちゃうし。。><

 

なのでね、「自分の現状を知る」って常にやったほうがいいです。
あと他人から自分が ど う 見 ら れ が ち か ?も知っておくべきですね。

 

ちなみに私は自分で自分のことを超地味で大人しいと思っていますが(自己認識)
だいたい初対面では「落ち着いている」「凄みがある」「なんか強そう」「でも思ったよりも怖くなかったし優しい」と言われます。(男性からは)
女性からは。。。まぁ嫉妬されるか別の生き物的に扱われることが多いです。

 

なのでね、自己認識と他者認識の乖離があるんですよ。(これは皆さん程度の差はあれど絶対にあります)

 

ここで気にしてほしいのは「相手に勝手に抱かれてしまったイメージにをどう好転させるか?」です。

 

だってさ、
・「落ち着いている」→可もなく不可もなく。大人しい奴。
とくに相手から関わってくるメリットもないし相手への記憶にも残らない。

・「凄みがある」→警戒されているor相手に緊張感を与えている。
一定の距離を保たれたり観察されている状態。

・「なんか強そう」→オメーの生命力が弱いんだろ。

・「でも思ったよりも怖くなかったし優しい」→しらんがな。勝手に私を妄想で決めてくれるな。

あ、途中からディスりになっちゃった///////

後半の弱っちい男もどきは無視して(ほら、こういうとこでももう判断されちゃうんだぞ)
上2つの状態からどう相手をリラックスさせつつ相手へ好印象を持ってもらうかが運命の分かれ道です。(これは恋愛に限らずどの場面でも同じことですね)

 

さて、相手から勝手に
「可もなく不可もなく。大人しい奴。」と予測されていたり、もしくは
「警戒されているor相手に緊張感を与えている。」状態でその相手とどうコミュニケーションをとればいいと思いますか??

 

ちなみに私はこの状態が大好物です。

だってその場の主導権はこちらにあるから。

 

その場の空気なんてこちら側がどうとでもできるし、好きにイメージ操作もできちゃうんです。

 

なのに多くの人は勝手に抱かれたイメージ通りに振る舞ってしまう人が多いようですね><
まぁ本人がそれでいいのなら問題ないのですが、2回目につなげたかったり相手に好印象を持ってもらいたい場合はその場の雰囲気にのまれることだけは回避していただきたいです。

 

その場の空気に押しつぶされないためにはどうすればいいかというと、相手の目(相手の前提)を気にしないこと。
この一言につきます。

 

相手が勝手に抱いちゃっている妄想にお付き合いしてしまうからおかしなことになってしまうのです。
だから最初から相手の妄想には付き合わず、相手の抱いていそうなことも気にしない。
これがその場の空気にのまれない方法です。

 

その上で自分が楽しんでしまえば相手も勝手にイメージを更新して一緒に楽しんでくれます。
相手が楽しんでくれるということは、楽しかった記憶が残るので好印象になるし2回目にも繋がります。
しかも第一印象からのギャップがあればあるほどその記憶は強く残るのでラッキーです^^

 

人って健全であればほぼほぼみんな快楽主義なので楽しいことに寄って行くし、暗いヤバソウなところには寄り付きたがりません。
(これで健全な状態の人とメンヘラっている人との振り分けも完了する)
全員に好かれるなんて無理だし、人に好かれようと頑張るよりも自分が自然体でいられたり、リラックスできる相手と一緒にいると本来の自分を保てるし本人も周りの人も楽になりますよ。

これをプレッシャーに感じる必要はないのですが「その場の主導権はこちら(観察されている側)にある」ことを忘れずまずは人と関わることを楽しんでくださいね!

お名前
メールアドレス

かずみん公式メルマガヒビコイのカケラ

お名前
メールアドレス

PageTop