モテる意識づくり

2021.01.05

モテる意識づくり

恋愛新時代への移行メリットと問題点。

恋愛新時代への移行メリットと問題点。

新時代の恋愛形式って、どんなものか予想したことがある人はいますか??

 

コロナ蔓延により、合コンが減り、アプリ人口が爆増し、奥手な人はますます引きこもることになりました。

 

パートナーがいた人もコロナによって会えないことから別れた人、
せっかく結婚していたのにリモートワークなどストレスが重なり合い離婚した人、
逆にコロナをきっかけに同棲を始めた方も、ご結婚された人たちもいます。

 

これは「コロナ」関係なく成るべくして成った新時代の生活様式と恋愛模様なのですが、今までは付き合っていても、結婚していても良い意味でのお互いの時間、お互いの生活がありました。

 

しかし現在は、自宅で仕事が出来るようになってしまい通勤の時間も会社で過ごす時間も少なくなりました。

 

気がついている人がどれだけいるかはわかりませんが、実は通勤の時間は「今から仕事をするぞ!」とスイッチを入れていく時間でした。(これがヤダって人が多いのは知ってるけどね)

 

そして帰宅の時間は「仕事がおわったーー!!」とスイッチをオフにしていく時間でした。

 

このスイッチのオンオフって実は儀式のようにある一定の時間や動作を要することが多いのです。
(自宅勤務に切り替わって最初はうれしかった人も、自宅だとなかなかやる気が出なかったり、夜になっても仕事のことが頭から離れずしんどい思いをした人も多いのではないでしょうか??)

 

おまけに、同棲している人やご結婚されている人にとって職場とは、実は”自分”を形作るのに欠かせない場所でもありました。
(仕事が息抜きって言う人も多いのですが、これは悪い意味ではなく、脳の構造上やることや雰囲気を変えた方が都合が良いということです。だって、ずっと楽しいことをが続いてそれが当たり前になっちゃったら、、、飽きるじゃんねwちゃんとする場面や機会がないと人はだらけていくものですし。)

 

そして職場とは、
自分と社会を繋いでくれる場所でもありました。

 

10年以上前から「今、人が携わっている仕事はゆくゆくは機械化される」とは言われておりましたが、それがコロナにより急速に進んでいっている過程なうなんですが、これにより働き方が変われば人との関わり方もいやでも変わります。

 

今までは、世間の目・他人の目を気にする環境が多く、それが良い刺激になって自分を鼓舞出来る人(お洒落な人とか)それが億劫な人もいましたが、今後は今までとは違う見られ方をするようになるので個人の持つ世界観がそれぞれ拡大していきます。

 

というのも、人は人の輪の中に入るからこそ丸くなり調和をとろうとしたり、とれるようになっていくのですが、仕事以外での他人との関わり合いが減ると言うことはそれだけ自分を研磨するものがなくなるということなので、ご自分の良い部分、変えた方が良い部分が今後はますます自分からは観えなくなっていきますしご自分の持っているものたちがどんどん溢れ出てくるようになります。

 

そして、もし誰か他人と関わり合う機会があったとしてもそれらは良いことも悪いことも相手からは指摘されることもなく相手と接することになります。(わかりやすく言うと他人に素っ気なくされてしまう人はますます素っ気ない対応をされてしまうし、他人に依存されやすい人はますます依存されるようになっていきます。)

 

そして、他人の意見を聞くことが少なくなるということはストレスが減ることでもありますが、自分の要望をついつい「正しい」とパートナーや親しい人にぶつけてしまいやすくもなります。

 

また、悲しい現実ですが良い悪いは別として、自分の中にあるお手本を見習ってしまうのが人です。ご両親の関係をみて、どちらかが明らかに強いパワーバランスの元お育ちの方はナチュラルにそれを自分も体現してしまいます。。

 

その結果、何が起こるか?というと経済力があるところは離婚でしょうね。
(リモートワークなどのおかげで他人から家庭の事情をとやかく言われる心配も減りますしね。)

 

離婚まで行かなくとも様々な理由で心が離れてしまった場合は、パートナーを大切にする気持ちが薄れるので不倫・浮気に発展しやすくなります。
同棲カップルだって経済的理由がなければ既婚者と同じように破局ですし、経済的理由がある人も今はシェアハウスがあるので一人暮らしの費用を抑えたい!!と思う人はそっちに住む選択や、実家に帰る選択をするでしょう。


ここで困るのが、シェアハウスに飛び込む勇気がなく、親元にも帰れない経済的余裕がない人です。

 

こうなるとどんなにパートナーが横暴でも、我慢を重ねながら生活していくしかありません。
(我慢している方は『耐えてる!!』って思うんでしょうが、依存していなかったらその相手から離れられるはずなのにそれをしないのはなんでなんでしょうね??相手に依存して甘えている自覚がないんでしょうね><)

 

また、自分は良い関係だと思っていても相手がそうは思っていない晴天の霹靂パターンもあります。

 

自分はここにいるけれど、相手が出て行っちゃったパターン。

これもきついですね。。。

 

今までは、良い意味で通勤や家を空ける機会があって(仕事の時間)それが両者を近づけすぎない仕組みになっていましたが、これからはいやでもお互い一緒に過ごす時間が増え、お互いの動向が随時相手に知られることになります。

 

((スナフキンにとっては悲劇ですな。))

 

これさえもね、お互いが自律していてお互いの時間や領域を守れたら問題ないんですがそうじゃないケースが多いのでコロナ離婚が熟年離婚の前倒しとして出てきました。

 

「おはようございます!!」

結婚したくてしたくて、我を押し通して結婚した人は夢から目覚める時間ですよ。
(あと押し切られちゃった人も。。)

好きな人ができて、そのまま段階を踏み結婚に至った人は関係性の基盤が作られていたのなら問題ないでしょうが、なんせ今は外部ストレス、変化によるストレスが多いので、上手に自分と相手のストレスを逃してあげなければ悲惨なことになります。

 

これからの恋愛において大切なことは

・今まで以上に自分の機嫌を自分で保ち、少しだけ上げること。
・相手のストレスを逃してあげる術を早いうちに身につけることとその共有。
・自分を偽らないこと。
・無理しすぎないこと。
・大好きな相手でも、相手を尊重して距離をとる時間、空間を設けること。

この5つです。

 

今後はね、背伸びした恋愛や、猫被りの恋愛ができなくなってきます。(全部身体の関係止まりになるでしょう。)
その一方、色仕掛けは面白いくらいにうまくいきます。(身体の交流のみ、という点でですが。)

 

これを機にセフ○から本命へ、、と願っている人も多いでしょうが、それはよっぽど身体の相性がよくない限りは自力ではむずかしいでしょうね。だって、脈があるのならそもそも○フレ関係になったり、あなたが不安に思うはずがないからです。
※とはいえ7年セ○レ状態だった人が逆転したので本人の頑張り次第では可能性は0ではありませんが、、難しいです。

 

というのも、世間の風潮的にも今後はしばらくは相手と心を通わせるまでの段階を踏んでいく機会や場所がそもそもなくなっていくからです。(だってさ、もうすでに『飲んでて終電逃しちゃった〜><』ができにくくなったでしょ??お店が早くしまっちゃうんだから。)
その状態で相手にすでに固定されてしまったイメージを一人で変えていくのはそれはしんどいです><

 

コミュニケーションに苦手意識がある人は頑張らないといけません。
(今までは人からの紹介とか、ひょんな出会いがあったりもしましたが今後はそれも望み薄ですからね。)

 

安心している人も油断ならないですよ><

 

仕事上、他人と会話ができることや
立場上(もしくは会社の看板を背負った状態で)他人と話ができることと、恋愛での会話って実はまったくちがうからです。

 

恋愛上手はお仕事でも上手にコミュニケーションをとれますが、
バリキャリが恋愛でなぜかうまくいかないのはそのためです。

 

名目や目的がはっきりした中で用件を話す会話と、自分を異性として評価され、興味を持ってもらい、愛を育んでいくのでは進んでいく過程も中身も違うんですよ。

 

だから今後はますます自分への思いやりも、相手への配慮と思いやりも欠かせなくなりますし、少しでも「この人、、」と思われたらクモの子を散らすかの如く人が寄り付かなくなるエグい未来もあります。
※もちろんラブラブなところはとことんラブラブ出来ちゃいます☆やったね☆

 

モテ格差が拡大するということは貧富の差、経験の差、孤独死も爆増するでしょうね。

 

あと、人生に対する希望や楽しみが薄れる人も増えるでしょうね。

 

ここで、倒れないために持っていて欲しいのが志です。
これはキラキラしていなくてもいいんですがこの志があるのとないのとでは生き方にも、人との接し方にも、あなたの周りを取り囲んでくる人にも顔つきにも違いがでます。

 

どんな局面でも希望と進む道を見失わないでくださいね。
応援しております!!

 

かずみんの恋愛未来予測。
信じるか信じないかはあなた次第☆

お名前
メールアドレス

かずみん公式メルマガヒビコイのカケラ

お名前
メールアドレス

PageTop