モテる意識づくり

2021.07.08

モテる意識づくり

「相談」の落とし穴。

「相談」の落とし穴。

 

「相談」ってね、誰しもが ”した” 体験があると思うのですが相談をして実際に「よかったな」と思えた時はどんなときでしたか??

 

・自分の気持ちを吐き出せたとき?

・自分の気持ちに共感してもらえたとき?

・悩みを吐き出して気持ちが落ち着いたとき?

・ウルトラCの回答を貰えて現実が望む方へ動いたとき??

 

悩みが深ければ深いほどに、吐き出せた安堵よりも現実が動いてくれたほうが嬉しいしテンションが上がりますよね。

 

飲み会やお食事会での「愚痴吐き出し大会」と「相談」は異なるものですが、相談をする際には『相談相手選び』がとっても重要になってきます。

 

だって、恋愛だったり対人関係の悩みがあるのに幼稚園生に相談するわけにはいかないし、ジジババを相手に相談するのも世代も価値観も違いすぎるし、かといって年齢が近くても自分と同じような生活だったり悩みが多い(現実のうまくいっていない)相手に話したところでウルトラC回答は出てこないし、とはいえモテている人に相談しようとしたところで自分とキャラや人生背景が違いすぎると真剣に取り合ってもらえないかもしれないし、異性に相談だ!!と思ってもいつのまにか『え?それ、あなたの趣味ですよね?』という回答を熱弁されたりうやむやにされたり。。。

 

まぁ、相談って相手がいないと始まらない上にその相手がどんな視点どういった方向に回答を導き出してくれるかで相談中の心象が変わればその結果も当然ながら変わります。

 

んでね、こと恋愛相談においては当たり前ですが恋愛体験を実際に多く積んでいる人、結果を出している人、フラットな目線で向き合ってくれ、いいことも悪いことも教えてくれる相手が良い相談相手です。

 

耳触りのよい『あなたは優しい人だからねぇ。そのままでいいんですよ。^^がんばりましょ。』としか言えない相手は良い相談相手とは言えません。

 

だってさ、そのままでうまくいっていない現実があるから悩んでいるんでしょう??

 


じゃあ『そのままでいい』わけがないよね。

こういうとね、
ありのままの現実を受け入れられなかったり、ありのままの”事実”に対してどういうわけだか「この人は自分を攻撃している。。貶めようとしている。。!!」と被害妄想に囚われたり、自分のことを全然理解してくれないじゃないか!と怒り、拗ねだす人もいます。

 

これ、全部無意味な抵抗と行動です。←

だってね、現実に悩んでいるから、現実を変えたくて相談しているわけですよね??
じゃあ現実を変えるためにまずは今まで自分がしてきたことをはっきりと自覚する必要があります。
(今の現実がどうやって引き起こされたか理解するためにね。)

 

そして、その次に考え方や選択方法、行動を変えないことには現実も、好きな人の態度も、交友関係でさえ変わらないわけです。

 

なのに相談相手に盾ついたり、噛み付いたり、永遠と愚痴だったり、できない(したくない)理由をつらつらつらつらと言い続ける人がいます。
ここで『相談相手に駄々をこねる』行為はプラスか、マイナスか?でいうと大幅にマイナスです。

 

なぜならば、自分のしてきたことを受け入れない、理解しない、
考え方を広げない、行動を変えないということは「現実が動かない」からです。
(おめーがしたいのはただの愚痴吐きか・・?)

 

それなのに相談相手に文句を言うって、、おかしいですよねぇ・・??
世界一優秀と言われるコンサルタントでさえ「やる気のない人にいうことを聞かせることはできない」と言っていますし、やる気とかモチベって本来なくともやるべきことだし、誰かにその気にさせてもらえると思っているのがとんでもなく 性格が悪い んですよね。だって相手が何をどう持ってきてもあなたは高みの見物でずぅっと「嫌だ」って言い続けながら相手が自分に必死になっている姿をほくそ笑んでいるだけなんだもの。

 

ほんま 趣味悪い です。(だからモテないんだな、現実悲惨なんだな、孤独なんだな、マジで寂しいんだな、暇なんだな、って理由がよくわかる。)

 

 

話を戻しまして、『相談相手に駄々をこねる』行為がマイナスであるとはわかった。
けれど、それを受け入れられない><

 

どうしても「抵抗」や「拒否」が強く出てしまい、こともあろうことか味方であるはずの相談相手に噛み付いてしまう。。。その理由は???というと結局は、ぜ〜〜〜〜〜〜んぶ”保身”から出ている行動です。

 

要は、不安でたまらないのよね。

 

相手は愛と思いやりと気遣いをもってあなたに接しているのに、あなたは相手からの気持ちをこれっぽっちも受け取らない。

自分自身が勝手に握りしめている「不安」のせいでね。

 

これで人間関係が築けませんって全部おめーのせいじゃんよって思うけどここでは黙っておく。

 

不安がりな人(そういう性癖)は「自分の知らない、未知の世界」に入ることに心臓を抉り取られるような不快感を感じて必死に抵抗してしまうわけですが、良い相談相手というのは必ずあなたのマイナス部分と、プラス部分を教えてくれます。

 

そしてそのマイナス部分を本人が口だけではなく、しっかりと全身で把握し切るまで伝えてくれます。←
(だってそこが足をひっぱってる元凶だもん。)

 

これをね、「こわい」「嫌だ」というのはただのクソバカですよ。

 

他人から相手にされない理由、今一歩愛してもらえない理由が”そこ”にあるのにそれを変えたくないだなんておかしいでしょう??

 

こういうのを世間知らずのわがままと言います。
(だから悲恋になる、今一歩大切にされないって早く気がついてー!)

 

お一人でこのまま過ごすならばそのままでいいんですが、誰かと恋仲になりたい。深く通じ合いたい。心の底から楽しみあいたい。落ち着ける相手が欲しい。甘えたいし時には甘えられたい。よりどころが欲しい。

 

こんな場合には「他人」が絶対に必要 なんです。

そして、この「他人」と深い関係になっていくためにはやはりそれなりのルールがあるし、ステップも踏まなければなりません。

 

それにお答えしていくのが「相談」です。

 

だからね、ビビる必要はないんですよ。
だって虐めているわけではないから。

 

ただ現実をすぐに受け入れ難くとも、マイナス部分が足を引っ張っていたり、物事を進めていく上で”必要”だったりすることは理解していかねばなりません。
なぜならばそれが「他人」と共存し、助け合って、関係性を深めていくことに欠かせないことだからです。
(これをしないと孤独死まっしぐらよ。。)

 

良い相談相手、やり手の相談相手というのはその人のどこがどうマイナスに作用しているか、
どこをどう改善していけばいいのか、
どこをどのように伸ばしていけばいいのか、
それによって変わるであろう現実もぜーーーーーんぶ説明ができます。

 

「その人がなんのためにそれをする必要があるのか?その結果どうなるのか?」を鮮明に答えられるのは、相談相手の頭が整理されている & 過去の膨大な体験から得た学びの積み重ねにより総合的かつ、合理的判断が下せるからです。(※だから個人の趣味、傾向はここには反映されない。なにを第一優先とするかわかっていますからね。逆に知ったかぶりな人は自分の物差しだけで相手に助言しますからその結果パッとしないクローンが量産されるだけになります。そんなところたくさんありますよね。。みーんな同じ格好とかヤバイ。。)

 

もちろん相談時には答えを瞬時に出す力も必要ですし、相手から話を聞く力と感知力も必要です。

 

だから相談ってその 相談相手がバカならなんにもならん のです。
(おまけに相談を持ってきた相手によって、伝え方を変えるチューニング力も必要なので優秀な相談相手というのは総じて賢い人が多いし、モテる人もまた問題解決能力などがデフォルトで備わっていたりとこちらでも賢い人が多いです。)

 

んでね、スムーズな対話というのが人間関係を深めていく上では欠かせません。
(もちろん賢さもね。)

 

会話をしていて居心地が良い、話しやすい、と感じる場合はほぼほぼ相手があなたに対して気遣いをしてくれている時です。

 

逆に「この人との会話、つまんねぇな。」「今回は盛り上がらないな・・?」と思うときは相手が通常時であることがほとんであり、その原因は相手のプラスを引き出せなかったあなたにあります。
(だって話し相手が女優さんだったり、俳優さんならみんな必死に盛り上げるでしょう??でも相手が知らんおばさんだったりおっさんだったら、そもそも愛想すら振りまくかも怪しいですよね。ってことはそもそも好かれていない状態で会話が盛り上がるってことは。。相手の気遣いと向き合ってくれる優しさによって成り立っているのです。ありがたいですね。)

 

「相談」ってこわいかもしれませんが、そんなことはないし、今までの自分の間違いを直視することは恥ずかしくもなんとないことです。(ここに駄々を捏ね続けるのが大人として恥ずべき行為)
だってそれをしないと「なぜそれをするのか?」がわからないし、する意味が理解できないと「言われたことをこなす」だけになってしまって結局何も現実って変わらないんです。←こなすだけではスキルアップできません。

 

だからなんでもありのままをまずは知るって欠かせません。

 

現在、恋愛・対人関係でお悩みがある方、相談がある方はぜひ現在募集中の太っ腹企画に飛び乗ってくださいね。

 

お一人お一人に合わせて答えを出していきますし、説明もわかりやすくしていくのでご安心を☆
(数年の悩みがたった一回の相談で解決できた上に現実も変わっただとか、恋愛以外だとコロナで潰れそうだったのにアドバイス一つで経営が持ち直したどころか全国メディアに取り上げられ賞までとっちゃった人いたり、アドバイスで脱サラ、独立した人も、メディア・ラジオに取り上げられるようになった人もいます。意外とかずみんは万能なんです←)

 

1wメール相談企画、今週いっぱいの受付なので気になる方はぜひぜひ前向きにご検討くださいね。

悩んでいるよりも楽しく現実を動かしていきましょう!!
(こちらはコンサルではないので、ケツを叩かれる心配もありませんよ←)

▼1wメール相談企画詳細はこちら。
https://kazuminmin.com/archives/4157

お名前
メールアドレス

かずみん公式メルマガヒビコイのカケラ

お名前
メールアドレス

PageTop