その思考回路ヤベェ

2021.10.27

その思考回路ヤベェ

恋愛でポシャる奴全員厨二病。

恋愛でポシャる奴全員厨二病。

社会で生活しているといろんな人がいます。

 

「大人子供(実年齢・外見は大人なのに中身が子供)」だったり、
「子供大人」だったり。

 

普段クールな人が二人の時には甘えてくれるとか、
頼りないと思っていた相手が有事の際にはテキパキ動いてくれたとか。

 

このような嬉しいギャップを持ち合わせている人もいます。

 

いろんな人がいる中で、恋愛というフィールドで厄介なのは外見は立派な大人。実年齢も立派な大人であるのに中身が自己愛に満ちた空想嗜好で埋め尽くされている厨二病真っ只中の人です。

 

なぜ厨二病が「厄介」かというと、子供って手が付けられないんですよね><

 

本人も、他人も、スイッチが入った状態の子供にはお手上げです。
一旦スイッチが入ってしまうと、聞く耳がないので会話もできない、我慢もできない、全てを壊すように動いてしまったり、暴力性が他人や自分、物に向かう人もいるし、食を放棄する人もいます。

 

だから「厄介」だし、倦厭されてしまうのね。

 

だって手がつけられないんだもの。

 

そして距離を置かれてしまったり、腫れ物扱いをされたり。

 

行き着く先は 蚊帳の外 です。

 

・自分は正しい!自分を苦しめたあの人に報復したい。(怒り)
・あの人と添い遂げられるのであればその他のことはどうでもいい。(周りが見えない)
・浮気された自分は価値がない人間なんだ。。異性全般怖い。。(心を閉ざす)
・親・兄弟・友人を見返すためにも高スペックの相手と一緒にならないと!(焦り)

 

う〜〜〜ん。
いい感じに狂っています。
っていうのもガチな人って思考の9割が上記なんですよ。

なにをしてもどこにいても思考の土台に上記の考えがあるのでそりゃー、いわゆる普通の生活は無理です。
だって土台が健全じゃないんだもの。

 

この状態ってね、ご本人はとっても必死なんですが大人になってまで自己愛に満ちた空想や嗜好で埋め尽くされている脳内。埋め尽くせる環境ってある意味すごく幸せです。脳内的にはね。だからここから抜け出せない。(とはいえガチでご本人は必死のパッチなので、ここに命がかかっている人がほとんど。)

 

自分を馬鹿にした相手を見返したい!!!
あの人を自分だけのものにしたい!!
自分を落ち着かせたい!(←恐怖を毎日感じている)

 

このような気持ちがいつもどこかでうごめいているとなると毎日相当消耗します。
しかし、みなさん異常事態すぎてこの気持ちが原動力になっている場合がほとんど。←

 

つまりこの人たちから

・報復したい相手。
・添い遂げたい相手。
・浮気した相手。
・親・兄弟・友人

をパッと取り上げてしまうとこの人たちの原動力がなくなるので「腑抜け」になってしまいます。

 

何かを「強く思い続ける。」って本来はすっっっっごぉぉぉおおおおおおおおっく!!!
大変なんですよ。文字通り自分の生きる糧にしないと強くなんて思い続けられませんし、依存症レベルで依存しているのでもはやその人の中では「愛した相手も憎んだ相手も自分の一部」になっています。

 

自分を馬鹿にした相手を見返したい!!!ってもうその相手が実は大好きだし、
あの人を自分だけのものにしたい!!って相手よりも自分が大好きだし、
自分を落ち着かせたい!ってのも自分が大好きなんですが、狂えるほどに執着できるってすごいことです。

 

それだけ愛が深くって、持続力があって、気持ちの器が大きいってことですからね^^

 

でも、それが何かを滅ぼすことに向いてしまってはいけません。

 

相手も逃げてしまうし、
自分だって壊してしまいます。

 

そんな場合はやり方を変えましょう。

 

相手に報復したい場合は相手に嫉妬させればいいし、
相手と添い遂げたいのであれば相手が欲しい自分になればいいし、
裏切られた悲しみから抜け出せない時はもっと飽きるまで絶望すればいい。
親兄弟友人を見返すなんて一番簡単であなたが何かを愛して幸せな姿を見せ続けてやればいい。

 

ちょっと思考を緩めることができれば、視野って広がるんです。

 

自分一人で視野を広げられない時は誰かに知恵を借りてもいい。
そして借りた知恵はしっかりと使うべきです。

 

なにかに固執している人って、やりかたですら自分流に固執しますがそれで今まで結果が出てないんだから時間をかけてもそのやり方では無理だと理解すべきだし、なんなら二刀流でやってみてもいいわけです。

 

自分のことを上手に救ってあげてくださいね。

 

かずみん
かずみんにメール質問ができる!
ヒビコイ相談室詳細はこちら。

 

お名前
メールアドレス

かずみん公式メルマガヒビコイのカケラ

お名前
メールアドレス

PageTop