その思考回路ヤベェ

2022.09.14

その思考回路ヤベェ

先入観の恩恵。

先入観の恩恵。

つい先日ね、悲しい出来事がありました。
っていうのもね、あたい産後11ヶ月。
第一子臨月よりも体重が重いなうなんで立派に太っています。

 

産後11ヶ月なのでそろそろ「産後。。」が通用しない時期なのもわかっているんですが、世間のデブへの風当たりって強いなぁと。

 

私が太っていることと、相手の機嫌はなにも関係がないはずなんだけど視界に美しいものしか入れたくない。
一定基準の「美?」をクリアしている人以外は人間扱いしない人種は至る所に生息していて、とくに病院だと健康面からもそれが顕著に表に出されます。

 

っていうか、詳しい話も何も聞かず全て「デブ」で片付けられる。←

 

医師:『炭水化物大好きだよね?』

かずみん:いいえ。パンなどは滅多に食べないし、お米も1日100gです。

医師:「。。。。」

かずみん:((フィットネスバイクも週4、1時間〜1時間半はこいでます。))

医師:「。。。。」

 

私のお肉はなぁっ!!!
大金をかけて育て上げた高級肉!!(数百万は軽く使ってる!)
ジャンクで太ったんじゃなく、炭水化物の大盛りで太ったんでもない!!ええもん食うとるんやっ!!炭水化物って決めつけんな!(食の権化かずみん。しっかり美味しいものを食べて太っています。とはいえ、産後10キロはすぐに落ちたのよ?まだまだ太ってるけど。)

 

 

なんというか、露骨に全てをデブのせいにされて悲しかったのね。(今より20キロ少ない体型でもあった症状なのに話もまともに聞いてもらえない。「あ〜体型のせいだね。それはwwww」っておま、医者か!?ガリで不健康なやつなんて腐るほどおるやろがっ!!!)

 

でね、色々回想をしたんです。

 

そういや、おしゃれメガネを手に入れるまではホステス時代であってもメガネだと人(知らない人)が冷たい気がしたなぁとか。

 

今のデブ体重は2回目。
んんんん〜〜〜〜デブでも楽しく生きられているし、デブでもモテてた。
でもなんでデブだとかメガネだと態度が冷たくなる人がいるんだろうか。その人の好み???

 

 デブに人権はない。
 ブス・チー牛に人権はないってガチやなぁ。。

 

と思いながら「あ、あ〜〜〜!!!そういうことね。」と腑に落ちました。

 

 

っていうか、これしかないんですよ。
過去に自分の体型や・服装・外見のせいでなにか嫌な思いをしたことがある人は「外見で判断しない相手がいい」と思っているかな?と思うのですが、悲しきかな9割以上の人が相手のことを外見(生活習慣・センス)で捉えます。

 

これは致し方ない。

 

んで、そこで外見に左右されず親身に接してくれる人ってのはすごく優しくてモテる人か、すごく優しくて面白くて頼れてわっるい人かの2極です。(だからお金や身体をいいようにされてしまう。)

 

なので、自分の今の外見をどうにかするってのが難しい場合はどこをどう気をつければ他人が優しくなるかというと先入観の恩恵を受けることです。私が過去今と同じ体重だった時なぜモテたか?それは先入観の恩恵を受けていたからです。だからみんな優しかったし、楽しい時間を過ごせた。

 

 

この先入観とはnoteにUPした「キュン(好意)は創るもの。」https://note.com/a_sorcie/n/nda78485f6dd1 に関係するんですが、なるべく早くに相手にキュンを感じてもらうことはしかありません。
(今思えばデブでも関係なくモテていた時期って全部ね、事前のやりとりがあったんですよ。私の活動を知らない人でもね。)

 

事前のやりとり(メールでも電話でも)で好意的な印象を持ってもらえると、デブでもメガネでもダサい格好をしていても暖かく受け入れられます。これ絶対。だって好印象なんだもの。←

 

なのでここで一つ結論が出たんですが、外見がガチャついていたり、おデブだったり、見た目パンチが効いているのに色んなタイプの人がよってきている人。周りの人間がみんな笑顔って場合はね、囲まれている人はとんでもなく人当たりが良かったり、優しかったり、柔軟です。(これを人格者。コミュ強者って言うんだと思う。)

 

 

外見で人を判断してしまうとか、
外見で相手への興味を失うって誰でも一度や二度はあると思うんですが、「外見」は変わります。
(髪型、服で相当垢抜ける人が多い。ここで体型まで変わってしまうと、本気で別人。)

 

外見は変わるけど、
なかなか変わらない、変えられないのは人の中身です。

 

今ね、3ヶ月のヒビコイコンサルを受けてくれている人がLINE添削にて

「やりとりですが、すいません今回は案をまるっと使わせていただきました。
こんな返事が返ってきて最後の一文がちょっと嬉しいです。(女性とのやり取りのスクショ。)」

「お、恐るべき食いつきなんですが、、、(女性の返信スクショ。)」

「先生の力が非常に大きいですが私が生きてきてこんなにも女性のいい反応は見たことなかったです😭」と言ってくれていて女性の反応も良く、2人の仲は順調だし、ご本人は自分のどの言い回しやどの受け取り方を変えた方がいいのかを毎回勉強中。

 

絶賛、好印象のイメージを固めている最中ございます。

 

 

アプリでの出会いって、会う前に必ずメッセージを挟みますがここで相手から好印象を持ってもらえると会ってからが本当に楽であり、お互いの居心地が良くなります。(だってさ、前情報なしに目の前にデブが現れたら「うぇ」と思ったり、シャッターを即おろしてその時間がつまらなくなってしまうかもしれないでしょ?お互いに。そう先日の医師のように←医師勤務中だろ!働けっ!)

 

でも、ここで先入観の恩恵があったらば見た目がクリアできなくても((外見アウトやな。でもせっかく来たし、とりあえず話してみるか。))と思ってもらえたりします。←

 

ここでいい意味で期待を裏切ると相手からするとそれは嬉しいギャップになります。

 

((この人、見た目は微妙だけど中身が最高にいい。))

((面白い。もっと話したい。))

こう思ってもらえるのが大事。

 

んでもっというと交際って、外見の良し悪しだけでは続かないし、楽しめません。
結局はコミュニケーションです。
このコミュニケーションが満足にいかないからすれ違い・喧嘩・不満が起こるのね。
(そのため今何か対人関係で抱えているものがある人はそれって相手の問題の前に、コミュニケーションの問題であったりします。実際、人間関係のトラブルをきいても解説だけで解決することが多い。)

 

んで、これ言ってしまうと身体の関係もそうです。

 

見た目が良ければ楽しめるか?というとそうでもない。好きならOKか?そうでもない。
テクニシャン具合で言うと、本人の努力や、思いやり、相手主体に出来るか?が上達のキーなので実はイケメン・美女よりもふっつうの人の方がとんでもなく上手なこともある。(激しいのは誰でも出来るからねぇ。獣おせっせはつまらんのよ。)

 

外見、大事なんだけど外見は変わるし変えられます。
(だから今素敵な外見でも今後どうなるかはわからない。付き合って太った。結婚して太った。詐欺だ!って言われるのはコミュニケーションで繋がれていないから。体型が変わっても愛されているのはしっかりとコミュニケーションで繋がっているから。

 

「外見」で判断するのはその人にコミュニケーション能力がないからです。

とはいえ、何事もバランスだし、ないよりはなんでもあった方がいい。
外見も整えられるなら整えた方がいい。

 

でも、時間がかかるとかすぐには難しい場合はコミュニケーションの恩恵を最大限受けられるように動くしかありません。

 

見た目で判断する奴は放っておきましょう。
そいつ、中身ないんで。
おまけにコミュニケーション能力もないんで関わってもしんどい思いをしそうです。

 

とはいえ、自分も文句や嘆きだけではなくするべき取り組みをしましょう。
コミュ力が足りない人はコミュ力を。
デブは優しい運動と食事改善。
ガリはタンパク質を食べることと筋トレ・運動。
お芋さんは美容室、ショッピングを。

 

なにか穴がある場合、その穴を埋める方法は必ずあります。
これは自分の満足・幸せのためにやることであり、自己防衛にも繋がります。

 

今の自分に必要なことに取り組んでくださいね。

・10月〜開催。恋愛のいろはセミナー詳細はこちら。
https://kazuminmin.com/wp-content/uploads/2022/09/b2780eb7971549de1ae9f2eb604a0268.pdf

・メール相談ができる!ヒビコイ相談室。
https://kazuminmin.com/hibikoimailmagazine/

 

お名前
メールアドレス

かずみん公式メルマガヒビコイのカケラ

お名前
メールアドレス

PageTop