だからモテないんだよ!

2022.10.28

だからモテないんだよ!

判断は相手の権利。

判断は相手の権利。

「嫌われたらどうしよう。」
「この会話、つまんなくないかな?」
「これで大丈夫かな?」

 

異性・対人関係でこのような不安を感じることはありますか?
私、ほぼ無いんですよね。←

 

とくに「嫌われたらどうしよう。」なんてワードは記憶にないからガチでよぎったことすらないか、よぎってても実際には焦ってなかったから記憶に残っていないんだと思われます。

 

完璧主義の人、
真面目な人、
失敗するなら消えたほうがマシマインド(怠惰族・傲慢族)の人が謙虚なふりをして言いがちなのが
「嫌われたらどうしよう。」
「この会話、つまんなくないかな?」
「これで大丈夫かな?」という言葉です。

 

嫌われて困るなら嫌われないようにマナー・地雷回避術を身につけろ!!

会話に不安ならばフォローを磨く、相手の反応に注視せよ!

「大丈夫」ってそもそもなによ?
可もなく不可もなくのポジションにはスポットライトは当たらないんだけど??

 

『目立つことなく、気に入られたい。』が叶うのって、相当に外見も中身も接し方も洗練された人だけです。

 

一瞥(いちべつ)しただけで((この人は、、!))と思われる存在になるには、それなりの体験値と教養が必要。大人しく、人当たりが良さそうで、性格も良さそうで、異性としても人としても完成している(ように見える)相手っていわばトッププロ。

 

素人が簡単に辿り着ける境地ではありません。

 

じゃあどうすれば自分も「そこにいるだけで気に入られてしまう存在」になれるか?というと、コミュニケーションの修行をするしか方法はありません。

 

環境ガチャに当たった人は「バブー!!」の頃から教養の高いもの・人たちに囲まれて育ち自然とエレガンスが染み付いていった場合もあるでしょうし、反対に環境ガチャに外れた人は自ら外の世界に自分の居心地の良い場所を求め、自分を高めていった猛者たちもいます。(後者の方がより多くの人の心を掴みます。)

 

『不安があるなら、動け。(学べ)』

取り入れろ。

改善しろ。

この繰り返しっ!!

 

これはコミュニケーションだけではなく、他の分野でも言えることです。

 

先日、出禁になっていた人と誠実について話す機会がありました。

 

「ずっと自分の中で持っていた考えの中で誤っているな、って思った事があります。それは誠実に対する考えです。
誠実であるとは自分に正直であること、その時の感情を偽らないこと。嬉しければ嬉しい、悲しければ悲しい、楽しくなければ楽しくない、楽しくないのに無理に楽しい振りをする必要はない、嘘をついている事になるんじゃないかと考えていました。
今は嬉しければ~は良いとしても楽しくないのに~はどうかと思っています。」

かずみん
誠実って、自分から相手に使うこともありますが相手に求める「誠実さ」もありますよね。
でもそこで〇〇さんが思っていた誠実であることのルールを持ち出すと「面白くないから話さない」ことは誠実のはずなのに、相手にとっては不誠実になることがあるとは思いませんか?
「人当たりがいい」というのも誠実であり、社会性です。

 

コミュニケーションに難ありな人って、多くの場合、「自分だけに得が発生する」解釈をしています。←
こちらの男性、人を誘ってOKをもらう難しさやデートの準備の大変さ(洋服選びから身だしなみ)を身を持って知っているのに自分に好意を向けてくれた女性を無碍にしたことがありました。(これはスタッフが担当についている時)
その他ではどうしても自分のおメガネにヒットするお相手とマッチできひん!だったかなんだったか、かずみんが女性を紹介させていただいたことがありましてねぇ、、。まぁ、本人は無自覚のまま無礼&セクハラをしてしまいましてその関係は発展することはありませんでした。。(紹介って、自分の力ではキッカケすら生まれない相手と知り合える大チャンスであり、そこがダメでも紹介者、相手に失礼がないだけでも次がまた生まれる可能性があるのにこの人はそこにあぐらをかき全部潰した。

 

どれもこれも自分のことをしか考えていないからその先のご縁が生まれないし、自分磨きすらしていない状態です。

 

そして時は流れ、た の に 、「誠実」に対してあのコメント。

 

書いてて当時を思い出し激おこプンプンなんだけど、「嫌われたらどうしよう」「こう思われたらどうしよう」「誠実を大切にしてます」とか、その人本人が思うのはどうでもいいことです。
そして、こんなあてにならない予測に思考のリソースを使えるほど余裕もないはずです。

 

ありかなしか?
誠実だと思うか?
次も会いたいと思うか?
付き合いたいと思うか?
好きだと感じるか?

これ、ぜーーーーんぶ相手の自由であり、権利です。

 

なのにコミュ障は「嫌われたら、、」と受け身なふりをしてスキルもないのに相手の気持ちをコントロールしに走ったり、自分にだけ都合のいい解釈を相手にぶつけ現実に不満を垂れ流します。

 

だから、人間関係がうまくいきません。

相手のことではなく自分のことだけを考えているからです。

 

モテる人ってのはコミュニケーションにおいての判断・解釈が双方にあるという当たり前のことを受け入れています。

 

この時点で相手を(最低限)尊重をしているということでもあるんですが、モテない人・どこに行ってもハブられる人というのはこの最低ラインすら守れていません。(相手にも権利があるんですけど〜〜〜〜???嫌なことをされたり興味を持てなかったら連絡なんて返しませんけどぉ〜〜〜???)

 

『言葉が丁寧であればいい』『〇〇していればいいんでしょ?』とあとのことはめんどくさい。
煩わしい。考えたくない。と自分にしか興味を向けないのでその歳になってもろくなコミュニケーションが取れないし、周りのこともみれません。(自分にばかり酔っているから)

 

コミュニケーションは相手がいてこそ成り立つもので、ここを磨いていくには自分のコミュニケーションレベルがどこなのかを素直に受け入れるところから始まります。(あなたのコミュ力が低かったら、「この人興味持てないんだけど」という、あなたが格下だと思う相手にすら人間扱いしてもらえません。←)

 

トッププロを目指すなら、まずは特訓・修行。
実際の立ち振る舞いはもちろん思考も磨いてくださいね。

 

相手に権利のあることで悩んだり不安になるくらいならば、そんなことがよぎらないように自分を磨き上げましょう!

 

▼3ヶ月のヒビコイコンサル詳細はこちら。(男女共にお申し込みいただけます)
https://kazuminmin.com/consulting

▼250円で相談できる!メール相談がついている月額制メルマガ「ヒビコイ相談室詳細」はこちら。https://kazuminmin.com/hibikoimailmagazine/

お名前
メールアドレス

かずみん公式メルマガヒビコイのカケラ

お名前
メールアドレス

PageTop