モテる意識づくり

2023.02.21

モテる意識づくり

認識と理解の必要性。

認識と理解の必要性。

最近、通話のたびに誰かを泣かせているかずみんです。

 

ことの始まりは、、もう忘れたけれど
「あれ、なんだか涙が出てきました。」と漏らし始め「涙が止まらない。」とホロホロ涙をこぼす人もいれば、
「シクシク」と気持ちの蓋が外れて涙を拭う人もいるし、
「ぅわーーーんっ!!!!!」と大きな声が出ちゃうほどに想いが濁流となって押し寄せてきた人もいまして、

 

((うんうん、それでいいよ。本音にタッチができて涙が出るってのはそれが正解なんだよ。その気持ちを大事にしていこうね。気がつけてよかったね。))と暖かく見守っているのですが、通話コンサルの感想をいただいたので皆様にもシェア。

 

========
かずみん先生と話すと何だか心が晴れます。自分を飾ることはしなくてよいというか、虚飾を配さなくてよいというか、自分が心の底で思っている事を認識させてくれるのでしょう(分かりやすい表現ができないですすみません。)

それと自分の何が悪いんだろう?が明確になります。
(一つだけ例を挙げると「〇〇○」の何が悪いんだと思ってました。私は後ろ向きな表現をしたわけじゃないのに、素直になっただけなのに、何で伝わらなかったのだろうかと通話前まで思ってました)

口うるさい上司の言葉も最近はありがたいと思うようになりました。
素直じゃない人は適当に流したくもなります。←自分自身のこと。
========

 

うん。これね、なにが起こっているかと言うと認識と理解を進めただけです。

 

なにか不安があったり、わけわかめ状態だと自分自身のことなのにどれが正解かわからない。自分がどうしたいのかもわからないという無軸の状態になります。(とくに恋愛・対人関係ではそうなりやすい)

 

でもみんなそれぞれ自分の思いや、大切にしてきたこと、守りたいこと、突き通したいこと、改善しないといけないところ、実現したいことがあるので、私は対話を通して隠れているものを認識しやすくしたり、ご本人が無自覚に奥底へと追いやってしまっている本心を発掘し光を充てます。

 

なぜ、そもそも本心を奥底に追いやらないといけない状態になってしまったのか?というと、それを実現させる方法がわからなかったり、かつて誰かに馬鹿にされたり、それで失敗や恥ずかしい体験をしたからそうなってしまったというケースが多いんだけど、それってあくまで「かつての自分」であって今の自分とは異なります。

 

「同じ川に二度入ることはできない」という言葉がありますが、何事も一回一回同じようで異なるし、人は学ぶことも工夫することも反省することだって出来るんだから何回でもチャレンジしたらいいのに真面目な人・頭が固い人・完璧主義・プライドが高い・自意識が高いとなかなかそれが難しいようです。
(私なんて ”いつかできるようになったらええなぁ” ”最初からうまくいくわけないやん。自分能力ないし。” くらいの温度でやってるし、対人関係だっていつも不安や心配が残る。←
だからこそコミュ力であったり、気遣いできるレベルは上がり続けるしパッシブスキルも増え続けるんだけどそれがいいのか悪いのかはわかりません。たぶん、、普通の人はやめたほうがいいw)

 

で、よくカルタシス的な涙が出る場面に立ち合わせていただいているんですが
これを読んで「かずみんなら自分を受け止めてくれるかも!?」
「自分の頑張りを認めてくれるかも!?」良いようにだけ 思う人がいると 困る ので先に言っておくと、
かずみん、仏ではありません。←

 

人間関係・恋愛関係の先生を務めております。←

 

よって、不躾な人間。
自己中な人間。
頑固・ナルシストな人間に対してはダメなこと・いけないこと・改善すべきことをしっかりと伝えます。そういう仕事だから。
(※伝え方は段階的に厳しくなります。最初のうちに気がついて欲しいけど問題って無自覚領域にあるからなかなか気がつけないし改められないんだよねぇ。だから指摘されるとムッとしたり、ブチ切れたり、言い訳のオンパレードの人も多いしなぁ。でも、そんなんだからどこに行っても打ち解けられる人がいないし、理想の関係性を作れないし、自分独りで籠ることになるんだけどね。)

 

いいですか???

 

対人・恋愛関係の問題って、
9割は 問題を抱えて被害者ヅラしている側に 改善すべき短所があります。
(自分では隠せていたり、気がついていないようだけど他人さんはその短所をサクッと感じ取り、あなたを恋愛対象・本命枠から外しています。)

 

でもそれは自分の無自覚領域にあるから、ご本人ったらガチでなにが悪いのか、どこが問題なのか全くわからない。

 

それがこれね。
↓ ↓ ↓

========
自分の何が悪いんだろう?が明確になります。

(一つだけ例を挙げると「〇〇○」の何が悪いんだと思ってました。私は後ろ向きな表現をしたわけじゃないのに、素直になっただけなのに、何で伝わらなかったのだろうかと通話前まで思ってました)
========

 

はい。現実を正しく捉えられるようになってよかったね。

 

自分に都合の悪い話、耳の痛い話は全部「自分に対する攻撃だ!」「非難だ!」「自分のことが嫌いなんだ!羨ましいんだ!」などと曲解する変人・奇人から人間に戻れてほんとよかった。おめでとう!!

 

 

世の中ね、「よくその歳までその価値観と捉え方で生きてこれたな!?」って人がいます。
どこにいるかっていうと対人関係・恋愛関係を拗らせている人、苦手な人たちの中に多くいます。←

 

だから私のように対人関係・恋愛関係においてもそこやで。あんたそれ、いつまで通用すると思ってんの?」
「それで凹んでるってあほやろ」「人様に迷惑かけてんのあんたやで。」「正しく現実を捉えなさいよ!あなたのそれはヒ・ガ・イ・モ・ウ・ソ・ウっ!!」くらいのことをしっかりと伝えて、運命の流れを変えるきっかけになりうる存在がいるのです。

※これ、お仕事上、どうしてもここを変えないとトラブルが起こるのが目に見えすぎている!!!!!という場合にご本人に伝わるようにハッキリと伝えますが、その結果は大体ブチ切れか、謝ればいいんでしょ?(自分は悪くないけど)という謝罪風文面が届くので、さらに現実をストレートにお伝えしていくことになっています。が、、これ、仕事ね。←
そこを変えないと困るのはご本人であるアナタだからね?
こういうのって好きな人から振られて学ぶのが一番効くけどもうあなたその歳やん??恋の失敗はしたくないでしょ?だからヒビコイを頼ってきてるんやんなぁ??じゃあウチもそれに応えて仕事せななぁ!ってのが実情です。
これでヒビコイを逆恨みしたところで、今後あなたが出会う人は私やヒビコイが指摘したことを感じ取り、無言であなたと距離をとるか、正論をもってあなたを非難するでしょうね。ナム!

 

だから、指摘されたらば、それを受け入れて 改善 するのです。
それが学ぶってことであり、人間生活をしていく上で欠かせないことです。

もっというとこれが順応。
柔軟性をもって順応・適応していけない人は時代にも人にも馴染めずにその先待つのは孤独死です。

 

あなたの近くにいる、口うるさい人がなぜそうなっているのか??

 

単にあなたはストレス解消のはけ口にされてしまっているのか?
自分に言われてしまう ”何か” があるのか?
なんにせよ「こいつめんどいな」という人間関係は自分の認識と理解力が高まれば解決できるようになるし、そもそも起こらなくなります。っていうか、そんな問題があること自体がイレギュラーよ。

 

だってね、私、プライベートで関わる人ってみんな良い人なんですよ。←
みんな優しいし、声をかけたら応えてくれるし、ダメなことをしてしまったら教えてくれたりさりげなくフォローしてくれたりさ、なんというか普通に「快適」。問題なし。

 

毎日夫とはラブラブだし、喧嘩して「こいつ!!!!!!!!!!!」と思っても時間を置いたら自然とどちらかが謝ってきたり、仲良くなるイベントを挟んだり。人間だからお互いに波はあるけどモーマンタイ!

 

人と関わることって現実に生きている人間にとっては プラスが多い んですよね。
でも独りが長い人や、頑固な人、ナルシスト・自己中な人はこれが難しいみたい。

 

ここで一番簡単な方法は自分と同じ人種と関わることなんだけど、みんな 「自分だけ、一番」 がいいからそれも嫌みたいで、、、(苦笑)

 

 

じゃあ、自分を改めるしかないよねぇ??

だから(循環を止める)自分をガッサガッサ削っていこかぁ!?ってなるんよね。

そりゃニコニコのままで高スパイラルに入れたらそれが一番いいんだけど、恩人たる相手にまで無礼を連発しているとそれは流石にまかり通らんでと。(もし私がプライベートでそんな人に遭遇したらその時はスルーして以後関わりません。)

 

とはいえ、ほんとかずみんが厳しく言うのってよっぽどのケースです。

 

 

よっぽど、自分のことしか考えていない。

よっぽど、相手の負担を考えない。

よっぽど、てめぇのせいで相手が抱えたものはどうでもいい。
でも美味しい思いはしっかりと、したい。

よっぽど、相手のことを舐めている。

 

こんな場合に段階を踏んだ上で厳しくお伝えしていますが、これってそれだけ根が深い問題ってことなのよねぇ。

まぁこの辺は過去のお客様の声 https://kazuminmin.com/archives/voice/akieda を読んでいただけたらなと。

ではでは。
「自分どうかな?」「どうしたら活路が開けるかな?」「どうやって自分磨きをしたらええの?」
「この恋どうなる??」的な通話相談、お待ちしています💛

かずみん
かずみんといろんなことをスッキリ、前向きに、解決しちゃおう!
あんなことやそんなことの方法まで分かりやすくお伝えするお!

 

▼通話コンサル詳細はこちら。
https://kazuminmin.com/31/sorcie-ripple/

▼3ヶ月のヒビコイコンサル詳細はこちら
https://kazuminmin.com/consulting
🌟今の時期に3ヶ月コンサルご加入だと男性は紳士恋活カレッジ。
女性はロマンシングコンサルがついています。🌟

お名前
メールアドレス

かずみん公式メルマガヒビコイのカケラ

お名前
メールアドレス

PageTop